猛暑の中で・・・

きのうは東京のホテルに一泊。朝ごはんをみんなで食べて解散。

さて!きょうもバッチリ(?)猛暑です!酷暑と書いてある新聞もありました。
普段の山暮らしでは、日差しは強くても木陰や建物の中はヒンヤリしていることがほとんどなので、都会の湿気のある暑さには、体がついていけません!
そして電車やお店の中の効き過ぎ(?)の冷房との落差がまた辛いものがあります。
上着を着たり脱いだりして調節はしていますが・・・

外を10分ほど歩くだけでも、「さあ猛暑の中に出て行くぞ」と自分に気合を入れて(!)、いっぽ踏み出すという感じでした!

途中の電車の中で・・・千葉にご実家のある「歩こう会」の仲間がフェイスブックで、すさまじい台風の被害を知らせてくれました。
・・・こんなことになっているんだ・・・・

停電・お店に物がない、断水・・・屋根が吹き飛ぶ家、倒れている鉄塔・・・信号機は停電。
この猛暑の中、お年寄りや赤ちゃんが体力をどんどん奪われているとか・・・

八ヶ岳に帰ってきて、ほっとひと息。庭先の花が迎えてくれました。
テレビをつけてみましたが、ほとんど報道されていないような感じです?
内閣改造ばかり・・・ どうなっているんでしょう?

ここは被害はほとんど無かったです。私たちができることは何かあるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA