アカシアの花が咲いてた

♪この道はいつか来た道 ああそうだよ アカシアの花が咲いてた♪

のアカシアはニセアカシアのことを歌ったそうです。
かなり古いけど、「アカシアの雨がやむとき」という歌もニセアカシアを歌ったそうです。
(「ア~カシアの花の下で~♪」もそう)
アカシアの蜂蜜もニセアカシア・・・

アカシアとニセアカシアは全く違う種類とか・・・
どうして「ニセ」とつけられちゃったんだろう?

白いフジのような房になって咲いている花がニセアカシアです。
八ケ岳の標高1000m位のところ?では今花盛りです。
風路の前の林にも。

アカシアの花が咲いてた” に対して2件のコメントがあります。

  1. 多摩おば より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も前から、なぜ「ニセ」なのか不思議に思っていました。可哀想ですよね♪ Like

  2. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんとに!ニセがつくと、あまりいい印象じゃないですよね。そのものじゃないようで。ちょっと調べたらアカシアの花は全然違いました。 Like

kaze-michi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です