小海線に乗ってワインフェアへ♪

「小淵沢食いしん坊倶楽部」仲間のバウハウスさんが清里の「山梨ワインフェア‘06」というイベントに誘ってくれました。
うちでも料理に合うワインをいつも探しているので、これはれっきとした仕事です!?

ワインフェアに行くのですから、電車に乗って行きます。
久しぶりの小海線になんだか浮き浮き。
座っていられずに運転手さんのすぐうしろに陣取る人々。
小海線は小淵沢を出発するとぐーっと大きくUターンして清里方面に向かいます。それを確かめ、いつも車で通るリゾナーレ近くの踏み切りを確かめ、・・・とそのたびに「ここだ、ここだ」とはしゃぐ一行。乗り合わせた小学生の団体より賑やかだったりして・・・

小海線は緑の森の中を走る、気持ちの良い電車だ、と再確認。

(ただしワンマンカーのときは、1両目の運転手さんのそばからしか降りられないことがあるので要注意です!)


清里駅からは牧場通りを下って会場へ。
山梨県産のワイン作りを頑張っているワイナリーが揃い、それぞれ自慢のワインを薦めてくれます。ワインに合う料理もたくさんあり目移りしてしまうくらい。協賛しているホテル何軒かが作って持ち寄っているとのことでした。その場で焼いてくれる肉や野菜もおいしい!
ワインも料理もたくさんいただいてなんだかよくわからなくなった・・・ということはありません。(?)

帰りはスタッフのFさんが駅まで送ってくださいました。
その途中、「ブドウ畑を見ていきますか」とうれしい申し出。「もちろんです♪」
まだ植えて1年目ということで、ワインになるまで6、7年かかる、という話でした。
場所の雰囲気もすごく良かった。楽しみです!
このブドウ畑を見て歩くウォーキングコースを作ろうかな?

小海線に乗ってワインフェアへ♪” に対して2件のコメントがあります。

  1. 緑風水景 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    高原でワインと美味しい料理!!
    最高じゃないですか~!
    今度情報を流してください!!
    ところで、甲府の大和葡萄酒はありましたか?
    そこのワインは、国際品評会でも金賞を受賞したりもしています。
    マンガ「美味しん坊」で出てくる、白百合葡萄酒の近くです。
    地ビールも作っている珍しいワイン屋さんです!
    先日の八ヶ岳の帰りにも寄って、気さくな社長さん執筆の本を直々にいただきました!(まだ読んでませ~ん!)
    桃の花の季節にに「ワインと桃の花と温泉ウオーク」なんてどうでしょう!? Like

  2. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    緑風水景さん、ようこそ!
    わたしも教えてもらったのが直前で、またどんなものかもよくわからず出かけていきました。かなり良いイベントだと思ったので、来年はもっと宣伝したいと思います。
    大和葡萄酒は、なかったような?・・・
    「ワインと桃の花と温泉」いいですねぇ! Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA