仕込み中

いつになく?真剣な表情で、風路の夏の名物桃のスープとシャーベットの仕込みをしているシェフ。
うしろの大鍋はフォン・ド・ボーの仕込みです。

フォン・ド・ボーはいつも最初から写真に撮ろうと思っていて忘れてしまうのですが、仔牛の骨4キロをオーブンで焼いて、たくさんの野菜(人参・玉ネギ・長ネギ・トマト・セロリ・ニンニク・パセリ・・)やスパイスと一緒に、4、5日、ずうっと火にかけて煮詰めます。

最初は大鍋いっぱいの量が鍋の底10cm?位になるまで煮詰めます。
最後のほうはかなり慎重に見ていないと煮詰めすぎてしまうそうです。
(これを書くとおこられそうですが、1度だけ泣いたことがありました・・・)
          「5日もかかったのに・・・こ、こ、焦げ・・うっうっ(落涙)」

きのう午後、外に出たら雲が切れ青空が覗きました。
夏の眩しい青空がすぐそこまで来ています!(多分)

きょうも朝は雨が少し降っていましたが、今は青空が広がり日も差してきました!

仕込み中” に対して5件のコメントがあります。

  1. 梟マム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    え? 厨房にいる男性ってひょっとして座長???
    信じられな~~い。
    初めて見ましたお仕事中の座長! かっこいいじゃないですかあ! Like

  2. なか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うーん、別人だ。
    きっと別人だ。
    その人は他所の人だ。
    *追伸
    おいしいフォンドボー是非とも僕にも食べさせてください。 Like

  3. 座長 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     ひょっとしなくても!私!でッす! ちっとは真面目に仕事をしている時もあるんです!ッ。いつもキンキラでカブリモノを着けて厨房で働いているわけではありません!  Like

  4. みっく より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんとほんとレストランの三ツ星シェフでしょう。。マツケンサンバのまさか座長さんでわないですよね。。大きな鍋厨房できまってます美味しそう。。。オーレーは料理のあとに・・・・(*^^)v Like

  5. 座長 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みっくさん
    >ほんとほんとレストランの三ツ星シェフでしょう
    ぐふっ ぐふっ ぐふっ  今度からウォーキングもこのスタイルで行こうかなあ・・・ Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。