ピーマン&パプリカ

ピーマンは普段良く見る緑色のやつ。
パプリカは赤や黄色のピーマンみたいなやつ、と区別しているのですが合っているかな?

明日26日(土)はフィリア美術館で、こころをうつ祈りの唄声~嘉義丸のうた~
と題した朝崎郁恵さんのコンサートがあります。
島唄(シマウタ)の第一人者と言われている方だそうです。

この前フィリア美術館に丸木位里・丸木俊「『人物像』平和をつむぐ人々」という企画展を見に行ったとき、そのコンサートのことを尋ねたら、2部構成になっていて、1部は室内のコンサート、2部は朝崎さんにテラスで唄っていただき、外の芝生でみなさんに聴いてもらおうと思っている、とおっしゃっていました。

フィリア美術館の後の庭は草原となっていて、たそがれ時にこの草の海のような場所にシマウタが響いたらどんなに素敵だろうと、想像してわくわくしました。行けないんですが・・・
行かれた方がいらしたら、ぜひ感想を聞かせて欲しいです!

8月29日(火)追記
きょう、フィリア美術館の隣の大原工芸館に行ったので、その帰りに寄ってコンサートの様子をお聞きしました。コンサートの、4、5日前まで予定していた人数の半分位のお客様しか予約がなく心配していたそうですが、当日は100名近くの方が聴きにきてくださったそうです。
シマウタは語りだと言われているそうですが、歌い手と観客とが創り出す雰囲気がとてもよくて朝崎さんもパワーをもらい気持ちよく唄うことができた、とおっしゃってくださったそうです。
今71歳、長距離移動してコンサートをやっていくことにはもうあまり積極的ではないようですが、「ここではまたやっていただけそうです」とのこと、そのときにはぜひ聴きにいきたいです。

コンサートは本当に一期一会。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA