風の輪学校ルン

風の輪学校ルンは今年4月、小淵沢に開校しました。
この学校の設立にかかわっているHさんは小淵沢にきてからの大切な友だち(と言っていいかな?)。
設立の趣旨などそれほど深くはわかっていませんが、なんとなくすごいことをやっているような気がする・・・。なので、この学校がどう育っていくのかとても気になります。そして楽しみです!

きょう「新学期のはじまりです」というお知らせが届きました。
見ると面白そうな講座がいろいろあります。
すべての人に開かれている学校とのこと、都合がついたら出席してみたい!
「快医学」「もの作り」「リラックス気功」「英語で物語を読む」「今を読む社会」「自然農」「雑穀料理」「五感を使った国語」・・・

どれも興味深いですが、その中に「エスペラント」の講座がありました。
宮沢賢治さんも学習したというエスペラント語。
実は20年以上も前に2年ほど学習したことがあります。(「動機が不純だ」と相棒にいつも笑われるのですが)
 (この動機が不純とは次のどれ?
  1、先生がイケメンだった
  2、勉強が終わった後、おいしいお菓子が出た
  3、外国でただで泊まれると聞いた )  (^^;)・・・・ポリポリ(頭をかいている)

しかし、語学は使わなければ忘れます!見事にきれいさっぱり!
ということでもう一度勉強してみようかな~??? 
14日(木)夜8時から 蔵屋グリーンズさんにて

もう1つこれが大事でした!
この風の輪学校ルン主催のおつきゆきえさん朗読会があります。
  9月16日(土) 夜 7時半から  大人のための賢治の朗読会
  9月17日(日) 午前10時半から 子どものための絵本の会
お問い合わせは蔵屋グリーンズさんまで 0551-36-4789

こっちも宣伝しておこう!9月30日(土)10月1日(日)はたんぽぽさんと風路で。

風の輪学校ルン” に対して12件のコメントがあります。

  1. pomi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。はじめて書き込みさせていただきます。
    小淵沢が大好きな私です。
    「風の輪学校ルン」っておもしろそうですね。
    ウェブを検索しても風路さんのブログにしかヒットしませんが、どこかで情報を得られますか?教えていただけると嬉しいです。
    Like

  2. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    pomiさん、はじめまして!ようこそ!
    風の輪学校は蔵屋グリーンズさんというお店の裏山(!)のワクワク小屋が主な場所ということです。蔵屋グリーンズさんに問い合わせるのが1番早いと思います。ホームページなどは多分無いと思います。 Like

  3. SECRET: 0
    PASS:
    7月からブログを始めました。朗読を聴くのが大好き、宮沢賢治を聞くなら、おつきさん!っていつも思っています。16日には是非伺いたいと思います。 Like

  4. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 大人のための絵本サロン
    とある図書館主催の「大人のための絵本サロン」に出席してきました。 読み聞かせを中心に、図書館職員やボランティアに 出かけていく折に、どのように選書したらよいかなど 楽しいお話と、東北弁での語りなど。 ティー・タイムをはさんで2時間があっという間でした。 午後7時〜9時まで。 その後、講師の方が泊まるペンションへ押しかけ・・・ オーナー夫妻も交えて、お話を伺いました。 このペンションはいつか、紹介したいと思っています。 絵本が一杯の、素敵なペンションです。 オー…… more

  5. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    狸と狐の図書館職員さま、ようこそ!
    ブログ開設おめでとうございます。私もおつきゆきえさんで賢治さんに「出会った」と思っています。それまでは「知っている」だけだったと。
    16日ぜひ!17日も18日も30日もありますよ~!! Like

  6. 七つ森 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    狸と狐の図書館職員さんに教えてもらい、風路ブログに「風の輪学校」を取り上げてもらったことを知りました。嬉しかったです。しかも、大切な友達と言ってもらえて。わたしもそう思ってますよ~。風の輪学校はグリーンズさんに問い合わせてください。そのうちHPを立ち上げます。授業料はルンという地域通貨を、自分が参加して稼いでから使うか、最初は500円から1000円(快医学など体のことは1000円、そのほかの講座はは500円)です。講師はルンをもらってます。たのしいですよ。参加してください。おつきさんの朗読会にもぜひいらしてくださいね。 Like

  7. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    七つ森さん、ようこそ!
    風の輪学校、応援しています。参加もさせてもらいたいな~と思っています。朗読会も、3日のうちどこかには行けそう・・・? Like

  8. 狸と狐の図書館職員 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おつきさんを仲介に、たくさんの素敵な方と心の触れ合いが出来た事はしあわせな事だと、しみじみ感じます。
    賢治の力もすごいのかも・・・と最近感じつつあります。(ちょっと遅かりし!ですね、これを今頃感じるのは・・・) Like

  9. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    狸と狐の図書館職員さん、本当に・・・
    おつきゆきえさんを通じて知り合った方たちは、みなさん素敵です。
    賢治さんもゆきえさんが読んでくれるたびにその魅力がさらに深まる気がします。まだまだどんな賢治さんに会わせてくれるのか、楽しみです! Like

  10. pomi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    風路さん ご返事ありがとうございます。
    七つ森さん、なるほどです。楽しそうですね!
    HPができあがるのを楽しみにしています。 Like

  11. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    pomiさん、わたしもHPできあがるの、楽しみ! Like

  12. 七つ森 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    う~ん。わたしがつくるのではないというか、作れないので、いつになるか不明ですが。期待してもらって嬉しいです。おつきさんには、学校のオープニングセレモニーにも来てもらいました。ゆきえさんの、「すべてを包み込む愛」と賢治の宇宙と一体化した心と体を、学校の柱にしたかったからです。賢治の朗読会で、風の輪学校の空気を味わってくださいませ。 Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。