フルマラソンと同じ距離を歩いてみませんか?

朝夕の風が涼しいを通り越して寒いくらいになってくると、八ケ岳や南アルプスなど周りの山々がだんだんくっきりと見えるようになってきます。
車で少し走ると稲穂が黄金色に色づき、気がつけば白いソバの花も満開!
もう本当に秋!
ホトトギスが咲きだしました。

きょうは「八ケ岳歩こう会」の月に1回の会議の日。
夏の間はほとんどウォーキングとはご無沙汰、会員のみなさんとお会いするのも久しぶりです。

きょうのメインの話題(風路の)は9月10日(日)のマラソンウォーク。
これはマラソンと同じ距離を歩いてみよう、という企画で、当然約42キロのコースです。
写真は昨年のマラソンウォーク。出発の時です。(まだ?元気!)
とてもそんなに歩けない!と思われるかたでも全くOK。
それは強力な?サポート隊がついているから。
大体5キロ毎くらいに給水所が設けられ、水はもちろん飴やチョコやバナナやヤクルトや・・・(前年までの例)と、せっかく歩いて体重を減らそうと密かに期待している人はすぐにそれが叶わぬ夢と悟るような、おいしい差し入れ攻めに合うのです。

疲れたときにはそこでリタイヤしてサポート隊にまわることができます。
また途中、はしょって車で先まで行き、またそこから再度歩く、というような歩き方もできます。
というわけで、42キロは自信が無いという方でも安心して歩くことができます。
自分がどのくらいなら歩けるのか確認することもできるのです。

↓昨年のウォークから。途中からどんどん増えるサポート隊。サポートも楽し、の図です。

私たちは最初の年はなんと4キロ。次の年20キロ。昨年30キロ歩き、途中からサポート隊にまわりました。今年こそ40キロ!と思っていたのですが・・・なんとサポート役に抜擢されてしまいました。

コックの写真が抜擢の理由のようです。
みなさん!コックが休憩ポイントでおいしい料理?を準備して待っていま~す。
金色の着物で待っていて歌を聞かせる、ということはありません!(多分)
ぜひ安心して・・・じゃなくふるって参加してください。

というわけで、誠に勝手ながら前日の9日(土)はこのウォークに参加する方の宿泊に限らせていただきたいと思います。
なお、興味を持ったけれど今回の参加は難しいという方にお知らせ!
来年からは9月30日をマラソンウォークの日とすることに決めましたので、来年はそのつもりで予定しておいてください。 (ハッハッハ・・・鬼)

 2004年のマラソンウォーク
 2005年のマラソンウォーク

そうそう、これを書いておかなくちゃぁ!コースが素晴らしいんです!
前半は美しい日本の歩きたくなる道500選の信玄棒道を歩き、後半はオオムラサキの里。贅沢なくらい素敵なコースです!

↓信玄棒道の途中で小休止。秋の草花が揺れています。

フルマラソンと同じ距離を歩いてみませんか?” に対して2件のコメントがあります。

  1. 緑風水景 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すいませ~ん!
    行きたいのはやまやまなんですが・・・
    またまた遠出をしてきま~す! Like

  2. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    緑風水景さん、それは残念!
    まさか「金色着物」で遠慮なさっているのでは無いですよね!
    遠出とは?報告待ってま~す。 Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。