三味線滝は遠かった~♪???

久しぶりに歩いた~~!という感じ。

「八ケ岳歩こう会」会員のIさんご夫妻の散歩道がきょうのコースです。
編笠山登山の起点、観音平からは何度か三味線滝まで行ったことがありますが、きょうは全く違う道を通るとのこと、ずうっと前から楽しみにしていました。
これが散歩道?と、ギモンを感じるところもちょっと(?)ありました。(告白)
久しぶりのウォークだからちょっと足慣らしという気分はすぐに間違いと悟り、最後の登りはハアハアゼイゼイと、やっとこさみなさんの後をついていく、という有様。(情けない・・・)


でも素敵な道、素晴らしいウォークでした!
途中の草花談義、植物講習も楽し♪ 
林の中の道、吹き抜ける風は爽やか。

観音平から三味線滝を越え、天女山までの道が整備されたのは数年前。一度は歩いてみたいと思いつつ、なかなか機会がありませんでした。きょうはその一部がコースに入っています。
山道らしいとても雰囲気のいい道でした。全部歩くとそうとう長いようですが。

三味線滝からは観音平まで行き、ひかり苔を通ってススキの穂が輝く防火帯の道を下ります。
ワレモコウやハギ、ノコンギクなど秋の花々の楚々とした美しさ。このあたりに多く見られるというアサギマダラにも出会えました。

久しぶりのウォーキングに充実感いっぱい!
八ケ岳にはいい道が本当にたくさんあるなぁ・・・
きょうのコースを案内してくださった担当者に感謝しつつ風呂上りのビールで乾杯!

次の朝。
膝が!・・・ 腿が!・・・
もう少し鍛えなくちゃなぁ・・・

三味線滝は遠かった~♪???” に対して6件のコメントがあります。

  1. くまぱぱ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    去年ですが、地元の区の作業で観音平から三味線滝までのハイキングコースを草刈りしました。
    このコースをエンジン草刈り機で刈り払いながら歩くのは、なかなかハードでした。 Like

  2. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くまぱぱさん、そうでしたか!
    歩いていてどなたかが草刈りをしてくださっている、というのがはっきりとわかりました。(観音平周辺は小淵沢の観光協会でやっているようです)
    あの道の草刈りがハードだ、というのは大きく肯いてしまいます。 Like

  3. クララ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >これが散歩道?
    この花も、あの道も、こんな綺麗なチョウチョも、あの谷も、この景色も・・・
    ぜーんぶを皆さんにお見せしたかったケンに免じてお許しを。
    風呂上がりまで待てずに飲んだビールの美味しかったこと。
    くまぱぱさん、道の整備有り難うございます。
    ケンお気に入りのコースで、(何度歩いてもあきないいい道だ)ともうしております。 Like

  4. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    クララさん、お許しを、なんてとんでもない!
    感謝感謝です!ビールをつぎに行きたいくらいです!
    ケンさんどうぞ!トクトクトク・・・・(ビールをついている音)
    クララさんどうぞ!トクトクトク・・・おっとっと・・・
    こぼれないうちに飲んでください!
    Like

  5. キョンキョン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    素敵な散歩道でしたね。
    何度でも歩きたいコースですよね。
    初めて歩いたコースだけど、すっかり気に入ってしまいました。
    八ヶ岳に住んでること,幸せなことだと改めて気が付いて感激です。 Like

  6. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    キョンキョンさん、ようこそ!
    本当にお花はあり、チョウチョはあり、滝はあり、(おしゃべり仲間はあり・・・!)楽しいウォークでしたね。
    八ケ岳に住んでいることは、幸せなことだ、というのは全く同感です。 Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA