八ケ岳南麓風景街道の会でクリーンウォーク

きょうの朝も素晴らしい光景です。黄金色のカラマツの向こうに青く聳える甲斐駒ケ岳。

きょう11月8日は「いいやつの日」。毎年この日は八ケ岳歩こう会が感謝の気持ちを込めてクリーンウォーク(=ゴミ拾い)をしています。(私たちは今回初めてです)
きのうは風が冷たかったのですが、きょうは快晴で暖かく、山々もくっきりみえて素晴らしい景観を楽しみながら歩きました。ゴミ拾い日よりです♪
今回初めて八ケ岳南麓風景街道の会として取り組みました。
この会には8つのグループが所属しています。きょうはその中のいくつかのグループが初顔合わせ。(代表の人たちはもう何回も会っているのですね)
八ケ岳自然倶楽部・八ケ岳南麓風景を考える会・緑のネットワーク・清里朝日が丘地区・八ケ岳歩こう会だったと思います。
他に県の観光課からもいらっしゃっていました。

風景街道の会で考えているプロジェクトの1つにパーク&ウォークといって、「ちょっと車を停めて1時間位歩くような道を紹介していく」というのがあり、きょうその候補の1つの道をゴミ拾いしながら歩いてきました。
八ケ岳・南アルプス・富士山・茅ヶ岳(金が岳)・金峰山等の展望の道と野鳥の森を結ぶ、とてもいい道でした。上の写真は甲斐駒ケ岳・北岳に向かって歩いています。ガードレールがちょっと興ざめかな~? 舗装道路の脇に、細くていいので土の道があったら、という声もありました。
「わかりやすい地図を出発点に置いておく」とか「あまり美しくない看板をどうするか?」とかいろいろこれからのことを考えながら歩きました。

環境保護と自然を楽しむことや観光をなんとかうまく結びつけていけるといいのですが。

八ケ岳南麓風景街道の会でクリーンウォーク” に対して5件のコメントがあります。

  1. くまぱぱ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    クリーンウォーク、お疲れ様でした。
    私は風景街道の会のK女史の命で、その夜の例会に間に合わせるべくお仕事でした。
    決して歩きたくなかったから等と正解しないでください。(爆
    今まで何年も歩こう会の方たちが八ヶ岳の日のクリーンウォークを続けてきてくれたのはホントにありがたいことです。 Like

  2. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くまぱぱさん、風景街道については、ペアハットさんから時々聞いていて気になっていました。だから今回はいい機会でした。天気も良かったし、道もよかったし、他のグループの方たちにもお会いできたのもよかったです。これからは未知数?ですが、楽しみでもありますね。 Like

  3. mukai-message より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あらら、風路さんもあの中にいたのですね。トラックバックありがとうございます。よい日和、愉しいウォークでした。次回は、かならず大声でさがしますので、よろしく! Like

  4. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 11月8日 いいやつの日 風景街道初合同イベントが開催..
    立冬の昨日とは打って変わった穏やかな上天気。八ヶ岳南麓風景街道の会が主催する初めての合同イベントの日です。朝10時前、大泉駅近くの市営駐車場に44名が集合(左下)! スタート前に軽い運動をして、富士山がよく見える道(右下)を通って飛沢の池に向かいました。(写真はクリックすると拡大します)    途中、森の散策路を抜けて人家のない辺りに差しかかるとーーほら、ご覧の通り、薮の中に投棄されたゴミがいっぱい。手に持ったゴミ袋がたちまち満杯に! 「捨てないで」の立て札がなんとも空しかったです。 …… more

  5. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうです!一緒に歩いていたんですね!
    これからまたお会いする機会もあることと思います。大声かけてくださいね!よろしくお願いします! Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA