やつねっとクリスマスとれいん2007

きのうは恒例やつねっとクリスマスとれいん。
今年は世界初のハイブリッド車両を貸切にして小諸まで走ります。12時40分小淵沢駅集合。駅にはスタッフや、八ケ岳歩こう会の仲間、前夜お泊り頂いたお客様、また初参加の顔ぶれも続々と集まっています。

昼食は各自済ませてくるか持ち込みで、とのことだったので私たちは駅弁「丸政」のカツサンドを注文しておきました。これは注文してから近くの厨房で揚げて駅まで持ってくる、というのが「売り」なので、駅に着いてから注文するのでは20~30分待っていなければなりません。駅到着時刻を指定してそれまでに届けておいてもらうというのがカシコイやり方なのです。

さてハイブリッドです。今年の7月末から運転していて、夏休みにはこれを目当ての鉄道ファンにもかなり来ていただきました。
まずみなさん、入れ替わり立ち代り記念撮影。乗車する前から盛り上がります。
車両の中もさすがです。座席も立派(ちょっとサイズも大きい?)、トイレもGOOD!

司会役は車掌さんが使うマイクで、車掌部屋?の中から放送。参加者はみんなこのマイクで自己紹介しました。

乾杯のあとは例によって?大宴会「お座敷列車」状態。え~っ!今回は夕食にワイン合戦という趣向なので、車内ではアルコールはそれほど出ない、と聞いたような・・・(えっ、誰も言ってない?)


小諸に着くと、お迎えのバスがきていて一路、今回初めての空中展望風呂「雲之助」まで。

ケーブルカーで登って行くお風呂は、ちらちら舞う雪見風呂となり、最高の風情です。


ゆっくりお風呂を堪能したあとは、きのこの森ふわり屋でまたまた大宴会。

山梨と長野のワインが用意され、マルスワインのソムリエの方が、一つ一つ説明してくださって、7種のワインを料理とともに味わうという贅沢な趣向。小諸の方たちも参加してくださり、さらに盛り上がります。小諸馬子唄の名調子にも酔いました。(最後にはまた例のヤツも。最近はリュックに巡業グッズを当然のようにしのばせている座長です ^^;)


帰りの電車では、中年中女合唱隊と共に聖歌を歌ったり、プレゼント交換があったり、バルーンアートの披露があったり、と充実の2時間。あっという間に八ケ岳に帰ってきたような気がしました。

来年は、ぜひこのとれいんに参加してみませんか?お薦めイベントです。

(実は来年風路のアニバーサリー朗読会が12月13日・14日に予定されているので、もしかしたら重なってしまうかもしれません・・・それが今から悩み!です)

やつねっとスタッフのくまぱぱさんのブログもどうぞ!

やつねっとクリスマスとれいん2007” に対して5件のコメントがあります。

  1. かすみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした。先日はお世話になりました。^^
    無事自宅に帰ってきました。今年のトレインは例年にも増して
    ホントすごい盛り上がりでした~。
    座長も気持ちよく楽しく公演ができたように見えました。(笑)
    それにカツサンドを予約してあったとはなかなかですね! Like

  2. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かすみさん、お疲れ様!(お互い準スタッフのようなもの?)
    でも心地よい疲労と言う感じですね。
    お風呂も宴会も良かったですよね!
    かすみさんにスーダラ節の特訓をしそこなった、というのが座長の反省点らしいですよ!? Like

  3. くまぱぱ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    風路さん、お疲れ様でした。
    座長の「小諸デビュー」最高でしたね。
    バックダンサーズを従えて、いつもよりパワーアップしたマツケンに、小諸の皆さんも圧倒されていましたよ。(笑
    こちらからもトラバさせていただきますね。 Like

  4. くまぶろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : クリスマスとれいん(携帯から)
    出発前の腹ごしらえ。肉うどん。この列車で出発します。車内で・・自己紹介から。小海駅で休憩中です。小諸駅。ここからバスで。クリスマスとれいん2007の様子です。携帯電話からリアルタイムでアップした画像を、こちらの記事にまとめさせていただきました。… more

  5. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くまぱぱさん、小諸デビューさせていただき、大満足の座長でした。
    ワイン合戦も良かったです。正統派小諸馬子唄も良かったです。 Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA