甲州街道ウォーク第4回目の下見

きのうは担当になっている甲州街道ウォークの4回目の横山宿~小原宿の下見(の下見)。

出発を八王子にするか西八王子にするか迷っているので、その距離や峠越えのアップダウンがどのくらいの感じなのか、一度通して歩いてみなければ、と思っていました。

東京まで出かける日を取るのがけっこう難しい。今回も他の用事とのかねあいで、直前になるまで行けるかどうか・・・という状態でしたが、なんとかなりそうだったので決行!

八王子駅出発。
西八王子からは浅川沿いを歩こうかとも思いましたが、やはり今回は甲州道中をできるだけ忠実に歩くことにしたいと思います。考えるのはお弁当の場所やどこで休憩をとるかなど。トイレの場所を確認するのも大事。
小仏バス停から小仏峠までは歩いたことがありますが(もう10年以上前)、峠から相模湖駅(小原宿)方面は歩いたことが無かったので、その道も確認しなければ、と思っていました。

8時45分八王子駅出発~15時50分相模湖駅着。今回お弁当タイムは20分。実際は9時集合の17時着くらいか?お弁当の時間も30分はとりたいし。もう少し詰めて決定したいと思います。

峠越えがあって18キロはちょっと長い?かな・・・ でも特に後半はいい道です。
小仏峠からは間違った道を下りるところでした。「甲州街道の標識はないのかなぁ」と話している私たちの声を聞いて、たまたま通りかかった方が「その道じゃありませんよ」と教えてくださいました。もしそうでなかったら、かなり迷ったと思います。ありがたかったです。

本番は4月の23日(水)。3月頃もう一回下見をするつもりです。

豆腐で有名な、するさしのおからドーナツGOODでした!

甲州街道ウォーク第4回目の下見” に対して2件のコメントがあります。

  1. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かこさん、コメント間違えて消してしまったかもしれません。
    申し訳ありません。
    西八王子まで歩いていただけたら、そのほうがありがたいです。
    八王子から西八王子の間の追分のところに、千人同心の碑があるので、それをチェックしてゴールしてもらえたら、さらにうれしいです。
    Like

  2. かこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すみません。最初のコメントを削除してしまいました。
    風路さん、下見お疲れさまでした。
    3回目は分倍河原から西八王子まで歩きます。舗装道路ばかりですが、歩いてみると、けっこう見所もある道です。追分の碑もチェックしました。
    高尾からはいよいよ甲州道中らしい土の道もあるのですね。
    楽しみです。 Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。