マクロビオティック(正食)料理研修会3月

先月小淵沢ペンション婦人部で行われた料理講習会が好評だったため、希望者で今月の講習会にも参加することにしました。教えて下さるのは八ヶ岳アカデミーの大島先生です。先日完成したばかりの新聞「風のたより春号」では大島先生にインタビューさせて頂いた記事も載っています。
今月のメニューはチラシ寿司。錦糸卵のかわりに油揚げ・いり卵のかわりに豆腐などを上手に使い、味も見栄えもなかなかのもの。甘味は白砂糖を使わないので今回はみりんを少々使っていました。
20名ほどの参加者の中に野菜作りをしている方がいらして、その方からほうれんそうを買いました。それを晩ごはんでお浸しにしていただいたところ、甘くておいしかった!
清里道の駅に出荷しているそうなので、今度あちらのほうを通るときには寄ってみましょう。

さて多くのメニューを手分けして作っていくのですが、下ごしらえはほとんど先生がしてくださっていますから20人分の昼食が1時間ほどでできあがり。

前回も感じましたが、肉や魚はもちろん卵・乳製品さえ使っていないのにもかかわらず、バラエティに富んでいて満足感がありました。
少しでも取り入れられるところは取り入れて、めざせ!「完全踏破(^^;)」・・・じゃなく「完全正食!」・・・は無理なので、「ちょっとずつマクロビ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です