鎌田先生のいのちの対話総集編。

NHKラジオです。
つけたときにはもう始まっていて、金子みすずの「この道」という詩に曲をつけたものを吉岡しげみさんが歌っていました。

今まで何回分かの総集編ということで、いろいろな方の話がありました。ロザンナさん、加藤登紀子さん、辻信一さん、・・・どのお話も良かったですが、特に印象に残ったのは、初めて知った石野見幸さんというジャズシンガーでした。

11時頃から、鎌田先生が最近イラクの難民キャンプを訪ねたときのことを話されました。状況は厳しいらしいです。小児科に入院している子供達に勉強をさせてやりたいこと、今4つの病院に薬を送っているが足りないこと、バスラの図書館に勤務していた女性がイラク戦争が始まったときに7割の本を運び出して守ったこと等々を話されました。
イラクの戦争が始まってからきょうで5年だそうです。

ブラダン・コチさんのチェロの演奏はサラサーテのチゴイネルワイゼンでした。
演奏後、「CDを作ってその収益をイラクの子どもたちの医療費に使ってほしい」と言うコチさんの言葉を紹介されていました。
3月15日のコンサートの際のお話に繋がっています。

コチさんの記事、こちらもよろしかったらどうぞ → 3月15日3月14日

鎌田先生のいのちの対話総集編。” に対して3件のコメントがあります。

  1. kosokoso8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kaze-michiさん はじめまして。kosokoso8と申します。
    「いのちの対話総集編」でブランダ・コチさんの演奏を聴いて感激しました。この演奏はCDになっているのでしょうか? いろいろ検索してみたのですが、私の技術では(?)見つけられませんでした。
    (kaze-michiさんに連絡をとりたいだけで、exciteブログのIDを取得しました)。 Like

  2. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Kさま、お問い合わせありがとうございます。
    3月14日の記事の中に山口さんという方の連絡先があります。
    そちらに連絡してくだされば、CDが購入できると思います。
    すばらしいCDでわたしも何度聴いたかわかりません。 Like

  3. kosokoso8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kaze-michiさま、コチさんのCDの件ご案内ありがとうございました。山口さんに連絡したいと思います。入手できるとうれしいです。
    小淵沢には年に1度くらい訪れます。機会があればお邪魔します。
    Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。