甲州街道5回目の下見
前回、途中の藤野までで挫折してしまった、5月19日(月)の第5回甲州街道ウォークの下見に行ってきました。全コース歩いてみないと、ご案内できませんから・・・
前回歩いた所でも違う道を発見したり、藤野駅近くのお店で昼食場所に良いお寺を紹介していただいたり、実り多い下見でした。
20号は車の通りが多いので、できるだけ避けて歩きたいと思い、後半も探しながら歩きました。
コースを探して、いい道を発見するのは楽しい。
ウォーカーにとっていい道とは、なんといっても車の通りの少ない道路。それが土の道だったら最高です。短くてもそういう道を何箇所か探すことができたのが大収穫。
今日歩いたコースの中には甲州古道の木製の標識があって、その標識に沿って20号に出たところが、カーブで通りの向こうにしか歩道がない、しかも渡れない、というようなひどいところもありました・・・標識を立ててくれたところまでは、うれしいのだけれど。
ガードレールを跨ぐわけにもいかないし・・・車は多いし、どうしたものか思案中・・・他の道をさがしました。
さてこの回では、ついに!甲斐の国に入るのです。
あまり気がつかないうちに境沢橋というところを通過。そこが相模と甲斐の境だそうです。
連休が終わったら第5回をもう1回通して歩いてみたいと思っていますが、時間がとれるか?
あさっての23日は第4回目の本番で相模の国に入ります。
9時30分西八王子駅でお待ちしています!