峠を越えて相模の国へ

きょうは八ヶ岳歩こう会の甲州街道ウォークの第4回目、うちが担当します。
西八王子駅から相模湖駅までの18キロ(歩数計では20キロあったよといわれました)
横山宿~小原宿~与瀬宿まで。お江戸日本橋から63キロ歩いてきたことになります。

このコースはなんといっても峠越え。
小仏峠を越えて相模の国に入るのです。今は車で20号の大垂水峠を越えるのが普通ですが、昔の旅人はみんなこの峠を越えて旅をしていたのですね~・・・

きょうは天気にも恵まれ、緑がまばゆいばかり。優しい黄緑色の木々の若葉が陽の光に輝いていました。ヤエザクラ・ヤマザクラ・ツツジ・レンギョウなども色を添えています。


西八王子からイチョウ並木の新緑がきれいな20号をしばらく歩いて、浅川沿いにある陵南公園の桜並木を行きます。古道橋を渡ってから、甲州古道を通って高尾駅に向かいます。


お弁当の場所は、緑溢れるキャンプ場。小川が流れていて土手には山野草がいろいろ。珍しい種類の花もあったとか。


お疲れ様!峠に到着です。けっこうきつい登りだったという声も。でもみなさん上気した顔は満足そうです。ここで3回にわけて記念撮影。なぜかたぬきのいる小仏峠の標識。

これからは下りです。1時間ほど歩いて、20号と合流。ここも反対側にしか歩道がないので、注意して渡り、また渡り返して小原宿資料館へ。すぐ近くの本陣を見学して、最後のひとがんばりで相模湖駅へ!めでたくゴールは4時15分でした。

駅前で恒例の反省会。[#IMAGE|S68#]くぅ~~~っと言っちゃいます(@@)

峠を越えて相模の国へ” に対して6件のコメントがあります。

  1. クララ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまでした。
    朝夕はまだフリースが手放せない標高1100mの高原との温度差にはちょっとばてましたが、何度も下見して繋いでいただいた自然一杯の素敵な道でした。有り難う!
    峠を越えた満足感に浸っています。
    ところでまだまだ峠は沢山あるの? フゥー(◎-◎;) Like

  2. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    クララさん、参加してくれてありがとう!
    歩こう会仲間に支えられているな~と感じつつ歩きました。
    私も歩いたことは無いのですが、うわさによると、これからの最大の難所は「笹子峠」らしいです!
    でも笹子まんじゅうと笹一酒蔵がそこにはあるハズ???
    なので、それを励みにがんばります。
    まんじゅう買って、酒飲んでいる余裕があるのかどうかはわかりません。 Like

  3. クララ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そういえば、中山道W(木曽福島)でもまんじゅう(いも娘)と七笑酒造、堪能しましたね~。 Like

  4. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうそう、やっぱり街道ウォークにはまんじゅうと酒蔵ですよね~・・・?? Like

  5. すみれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    写真の新緑がまぶしい。
    小仏峠にも茶屋があった?笹子餅はその昔峠越えの人たちが食べたんですよね?やっぱり歩くには力つけないといけないのですよ。
    Like

  6. 座長 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うーーん! 饅頭とお酒の話しになると何故か熱っぽく語り始める人が多いのは何故でしょうか。といいつつ、私めもその一員ですが・・・・・。
    4回目の甲州街道ウォークは都心を離れて、相模の国に入りました。やっぱり山に暮らす私達にはアルファルトより土の路があってますね。峠を無事越えてウォーク後の反省会で舞い上がってしまった方が何名か?
    反省会の反省をしておかなくちゃな・・・。 Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。