風の通り路50号は八ヶ岳の山

今回出す風路の通信風の通り路は、50号となります。
第1号はまだペンションを始める前。
自分たちの好きな山歩きのことを書いた通信を作り、全国の山歩きの好きな方たちに読んでもらえたらいいな~と、始めました。
そのころはまだ東京の実家に借り住まい、コピー機で150枚ほど印刷していました。

12年前に小淵沢に移り住みペンションを開業。3年後のコックの病気などの苦難?を乗り越え細々と続け、なんと次は50号。50号は八ヶ岳の山にしたいとなんとなく思っていました。病気以来、2500mを越える山は編笠山くらい。北横岳はロープウェイを使っているし。

来年10周年を迎える八ヶ岳歩こう会の記念行事として八ヶ岳の八つの山に登る、という企画が立てられ、その第1回が横岳。できれば参加して、この山行を50号記念号にしたいと考えました。
杣添尾根から登るとのこと、このコースはペンションを始める前、夏の1ヵ月を使って八ヶ岳のいろいろな山を登ったときに歩いています。ほとんど忘れていましたが・・・
登り4時間下り3時間の長丁場です。(実際はもちろん?もっとかかりました)

この10年位はウォーキング・ハイキングがほとんどで、本格的な登山は、あまり自信がないのですが、時間をたっぷりとってくれるということと、同じ道を下るので途中で待っていても良い、というのが決め手になりました。
それに頂上の高山植物がいい時期、というのがダメ押し!







梅雨とは思えないすばらしい天気に恵まれ、足が攣りそうになりながらも、なんとか2829mの山頂に立つことができました。案内してくれたリーダー・同行してくれた仲間に感謝です。

さて50号が完成するのはいつかな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です