初新米

きょうのお客様は幸運ですよ~とついつい熱く語ってしまいました。おとといの魚沼郡津南町までの新米買い出しツアーについて。
そしてきょう初めて袋を開け、うちの小さな家庭用精米器で5合ずつ精米。(一度に精米できるのは5合までなので)
それをすぐに研いでちょっとおいてから圧力のかかる電気釜で炊きます。
新米は水を減らして炊くのですよね。
楽しみ楽しみ♪

蓋を開けると・・・米粒が白いというより透明で艶々しています。一口味見。
う~ん、う・う・うまいっ!!!甘くてもちもちしています。

お客様からも「うまいっ」の声!

そうでしょう、そうでしょう   (^^)v
あっもちろんシェフの料理も最高でした!(と、一応言っておきましょう ^^;)

初新米” に対して4件のコメントがあります。

  1. すみれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちも圧力のかかる電気釜です。古米もそれなりにおいしく炊いてくれますがやっぱり新米は違うでしょう!!!!
    新米、買出しにも行ってきて語りたくなるのがわかるような気がします~
    我が家は、もうとっくに玄米がきているのにまだ精米してないんです。家族揃ったときにと思うもので。。
    Like

  2. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すみれさん、そうです。やっぱり新米は違いますよ~!
    ぜひ、早いうちにご家族みんなで新米を精米して食べることをお薦めします! Like

  3. おとみ山 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    魚沼産コシヒカリ(?)
    もう、おかず何も要らないでしょ。
    一膳目は、生卵と醤油だけ~ぶっかけご飯で食べたい。2杯目は白菜の浅漬けと、トーフの味噌汁で、3杯目は・・・・・(?)
    私も明日、地元の契約農家に取りに行きます。
    圧力のかかる電気釜? そんなのあるんですか。
    メタボ係数アップの秋深し。 Like

  4. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おとみ山、新米のコシヒカリ、おっしゃるとおり、おかずいらないです。お米のうまみをかみしめて食べています。ごま塩でもかければそれも良しです。味噌汁・卵・のり・・・等々で何杯でも・・・やっぱりメタボには注意ですね。
    でも日本の米作り農家を支援しなくちゃ!!! Like

風路 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です