おもちゃばこフォーラム

児童書作家杉山亮さんたちが仕掛け人となって行われた第2回おもちゃばこフォーラム。全国から定員を超える参加者が集まっています。

風路にも きのうからそのイベントに参加されるお客様が泊まってくださっています。
きのうの夜はたんぽぽさんでゲーム三昧。ゲームの達人?がたくさんのゲームを持ってきてくださっていました。
私たちもお客様を送っていったので、せっかくだからちょっとだけ参加させていただきました。
あっそれから、まだ小淵沢のマツケンを見たことがない、という方からリクエストがあった?のでひと公演も行いました。


きょうは小淵沢生涯学習センターで1日おもちゃ作り三昧。
これも少しだけ参加。人間コロコロゲームは、実際に作って遊んできました。
一番上の写真は作り方の説明(野出正和さん)。作って(左)遊んでいます(右)。

腹話術の人形作りとかもあったので、心惹かれましたが、あしたは「八ケ岳歩こう会10周年総会」があり、その資料や準備をしなければならないので、午後はペアハットさんへ。

あしたの総会では甲州街道ウォークで完歩・準完歩された会員の表彰もあり、その打ち合わせもありました。そうそう甲州街道ウォークのまとめの小冊子も作りました。イラストにもリキを入れた(座長が)ので、みなさんに喜んでいただけるかな?

おもちゃばこフォーラム” に対して4件のコメントがあります。

  1. やまちー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先日はお世話になりました。
    マツケンにも会えて、楽しい旅になりました。
    風路&たんぽぽの皆さんのダンサーぶりがよかったわ♪
    今度は風路でもゲーム大会しましょうね。
    ではまた(^-^)/
    Like

  2. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やまちーさん、こちらこそありがとうございました。
    人間コロコロとお菓子バイキングはしっかり楽しんできましたよ!
    杉山さんの報告を見ると、やっぱり腹話術も楽しかったみたいですね~、穀物の標本も作りたかったです。
    またお待ちしていま~す! Like

  3. トラあひる より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やまちーさんと同行のトラあひるです。
    風路スティ、楽しかったです。
    ごはんもとってもとってもおいしかったです。
    そして、あの妙に息の合ったチーム小淵沢のマツケンサンバも良かったです!!! 
    ずーっとマツケンサンバを口ずさんでいました。
    また風路に遊びに行きたいな!!!
    Like

  4. こぶちさわのマツケン より:

    SECRET: 0
    PASS:
     マツケンを演じる本人としては、いつも複雑な思いなんです。「また、それ? もっと違う出し物ないの?」と言われるたびに、内心はすごい重圧に苦しんできたのです。でも、ちょっと違った出し物にすると「あれッ? レイノモノはきょうはやらないの?」と言われてしまい、それはそれですんごく後悔するのです。毎年毎年、そのくり返しで、今では腹をくくって「何と言われようとマツケンで押し通すぞッ」と心に決めています。これから数年はよろしくお付き合いのほどお願いいたします。 Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。