八ヶ岳小さな絵本美術館

原村にある八ヶ岳小さな絵本美術館は諏訪にある小さな絵本美術館の分館です。絵本作家さとうわきこさんが主宰しています。きょう初めてお客様をお誘いして八ヶ岳の方に行ってきました。
なんと片山健さんの絵本原画展をやっていました。ラッキー♪(13日まで)

片山健さんを知ったのはやはりおつきゆきえさんの朗読で。
「やまのかいしゃ」には大笑い。これはスズキコージさんが文を書いているのですから、へんてこなかいしゃであることは間違いありません。

原画展は「きつねにょうぼう」「わたしがおひさまだったら」「もりへいったすとーぶ」「狼森と笊森・盗人森」など。油彩で丹念に描かれた絵は勢いがあり、製本された絵本のページとは迫力が違います。じっくり堪能しました。
売店も充実。欲しい絵本がたくさんあり過ぎ!
きょうは宮沢賢治・作、片山健・絵の「狼森と笊森、盗人森」と絵はがき数枚を購入。
絵本以外にもさまざまな絵はがき・ばばばあちゃんシリーズのTシャツやマグカップ・シールなど眺めているだけでも楽しいです。

八ヶ岳小さな絵本美術館” に対して2件のコメントがあります。

  1. Mでーす より:

    SECRET: 0
    PASS:
    小淵沢での楽しいひとときをありがとうございました!
    毎年新しい発見がある、いいところですね~。
    コックの料理、おいしかったです。今回は特にお魚料理がおいしかったです!
    今年は滞在が少なかったので、年内にまたいきたいなと・・・ひそかに、イヤ強く思っています。 Like

  2. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Mさま、わたしたちもゆっくりといろいろなところが回れていつも楽しみです。
    カヤック・自転車・朗読会もおすすめですよ~! Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。