ゆきえさんの朗読「良かったね~」

きのうの夜はペンションたんぽぽさんで宮沢賢治朗読会。
たんぽぽさんのダイニングは暖炉に薪がくべられ、ほんわかとしたいい雰囲気。今夜も大勢の方がゆきえさんの朗読を楽しみに集まってきています。

ゆきえさんが歌うように朗読を始めると、たんぽぽのダイニングに風が吹き、そこは原っぱに。風に揺れる草原を、牛を追いながら歩いている少年を見ているような気がしてきます。
ゆきえさんの酔っ払いも本当に笑えます。一滴も飲めないなんでうそでしょう?といいたくなります。懇談会も楽しく、いい秋の夜を過ごして風路に帰ったあとは、コーヒータイム。

きょうはいよいよ風路で大人のためのゆきえさんの絵本の会。
「八ヶ岳歩こう会」はウォーキングの例会があるし、いつもきてくださる方からキャンセルが相次いで、ちょっと心配でしたが、おかげさまで今回も座布団席が出る盛況でした。来てくださったみなさんに感謝です。
いとうひろしさんの本も豚の「ムスメ」ちゃんも良かったですね~。
じわ~んと胸がいっぱいになって、今回もいい時間を過ごしたな~と、「ほんたうのたべもの」をいただいた気分。御馳走様!

次回は12月12日(土)・13日(日)風路14周年アニバーサリー朗読会です。
なんと来年春の朗読会の日にちも決まりました!
ゆきえさんのスケジュールが混んできて、土日は早く押さえないと、空きがなくなってしまうそうです。
2010年5月8日(土)・9日(日)。連休のあとです。




ゆきえさんを駅までお送りするときに小淵沢のツタとツタウルシの紅葉をごらんいただきました。(写真は2日前に撮ったもの)
たんぽぽの粟田さんも鉢巻道路の紅葉をご案内しようと思っていたそうですがそちらは残念ながら時間切れ!

ゆきえさんの朗読「良かったね~」” に対して5件のコメントがあります。

  1. おおつか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    日曜日に風路さんで、ゆきえさんのお話を聞いて、
    あっという間に水曜日の夜。
    絵本の会はもちろん、その後のおいしい珈琲をいただきながらのお話もとても楽しくステキな時間でした。
    後の会では、ゆきえさんの“一人芝居?”まで!
    いろいろとありがとうございました。
    実は、ネットで紹介された本のうち2冊を注文。
    本日届きました。なんだかとてもうれしいです。
    小学校の教師なので、
    クラスの子ども達にも楽しんでもらおうと思います。
    12月も都合をつけて伺いたいなと思います。
    また、よろしくお願いします。 Like

  2. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おおつかさま、風路です。
    たいへんうれしいコメントありがとうございます。
    ゆきえさんの選んでくださる絵本のすごさにいつも感心します。
    そしてゆきえさんと絵本と聴きにきてくださるみなさんとが作る豊かな空間にも!
    また12月お待ちしています♪ Like

  3. おおつか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先日、「ものがたりフェスティバル」へ参加。
    大変楽しく、すてきな時間となりました。
    川端誠さんの読み語りがとってもよかったです。
    質問なのですが、
    12月のおつきゆきえさんの会は、
    時間も前回と同じで、
    土に宮沢賢治、日に絵本でしょうか。
    都合をつけてうかがいたいので、
    教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。 Like

  4. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おおつかさま
    ものがたりフェスティバル、楽しそうでしたね。ほんの一部だけしか見に行けませんでしたが、それでも楽しさは伝わってきました。
    12月の朗読会は時間も同じ、土に賢治、日に絵本というのも同じです。ただ前回は土曜日はたんぽぽさんでしたが、今回は土・日とも風路です。
    ぜひいらしてください! Like

  5. おおつか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    早速のお返事、ありがとうございます。
    今のところ、
    私は日曜日の絵本の会にうかがう予定です。
    職場の同僚にも声をかけてみますので…。
    人数が増えるかもしれません。
    取り急ぎお礼と一人の予約でした。 Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次の記事

蓼科高原映画祭